事業会社のデジタルマーケターの求人をまとめました。
事業会社に勤めるデジタルマーケターの職種と仕事内容
事業会社に勤めるデジタルマーケターの職種と仕事内容をまとめました。
事業会社によっては、以下の職種に関連する幾つかの仕事を代理店が請け負っている場合もあります。
広告運用
DSPやリスティング広告、SNS広告、アドネットワークを用いて担当する商品やサービスに関する広告の運用を行います。
運用担当者に課されるKPIはCPAやCVRなど様々です。
SNSマーケティング担当
SNSマーケティング担当は、SNSを用いたプロモーションを自社、もしくは代理店やPR会社とともに企画します。
SHARPやタニタのTwitterアカウントの発言が度々Webで話題になっているように、SNSでの発言がブランドイメージにつながることも多く、責任のあるポジションです。
コンテンツマーケティング担当
オウンドメディアを運営している事業会社はコンテンツマーケティング担当が自社に在籍している場合があります。
主な仕事内容としては、サイト解析やWebサイトの立ち上げ、SEO対策を含めた集客改善を行っています。
ディレクター/デザイナー
自社で必要なバナーやLP、キャンペーンページの作成、進行管理を担当します。
もちろん、代理店に頼むことも可能ですが、自社で製作するメリットとしては、代理店へ意思疎通を行う手間が省けるので、スピーディに制作物を作成、ディレクションすることが出来ます。
CRM担当
CRM(Customer Relationship Management)とは「顧客と長期的に良好な関係を築くための、顧客管理及びその手法」のことです。
事業会社のCRM担当はCRMツールやMA、DMPなどを活用し、ワントゥワンマーケティングを推進する役割を担います。
データサイエンティスト
事業会社が持つフォーマットの異なるデータ(オンラインストアのデータ、店頭で取得したPOSデータ)を統合し、機械学習などを用いてデジタルマーケティングに関する施策に反映する役割を担います。
データの重要性は日に日に高まっており、比例するようにデータサイエンティストの価値が高まっています。
データの分析を専門に行う、データアナリストというポジションもあります。
プロダクトマネージャー
自社で保有しているサービスのグロースに責任を持つポジションです。
最Webサービスやアプリを開発している場合、プロダクトマネージャーはUI/UXの改善に関する知見から、エンジニアスキルまで幅広いスキルを要求される場合が多いです。
事業会社のマーケターを目指すためのキャリアステップ
事業会社のマーケターを目指すためのキャリアステップは、新卒で事業会社に入社し、マーケター関連の部署に配属されるか、ネット広告代理店やSEOコンサルティング会社などのクライアントワークで経験を積んで転職するパターンがほとんどです。
代理店やコンサルティング会社で経験を積む場合は、希望する職種で得られるスキルと事業会社のマーケターとして要求されるスキルがマッチしているか確認しておくべきです。
事業会社のマーケターになりたい、と思い代理店に入社したが、自社メディアの広告枠営業だったため、自分が得たいスキルを身に付けることが出来ない、なんてこともあります。
今一度、事業会社のマーケターに必要なスキルを確認し、逆算して転職先を検討することが重要です。
代理店のマーケターと事業会社のマーケターの違いとは?
キャリアステップとして代理店から事業会社を目指すマーケターも多いです。
一方、事業会社転職したものの代理店とのギャップを感じられた人もいます。
そこで代理店と事業会社における違いをまとめました。
まず1つ目は携われる業種・案件の違いです。
代理店であれば、業種や規模の異なる商品やサービスに携わることが出来るので、幅広い知識を身に付けることが出来ます。
対して、事業会社は基本的にプロダクトや商品ごとに担当する場合が多いので、1つの案件を深く担当することになります。
どちらが良い、という訳ではありませんが、ご自身の性格やキャリアプランに応じて事前に考える事をオススメします。
2つ目は社内リテラシーの違いです。
代理店の場合、基本的に社内のメンバーはデジタルマーケティングリテラシーを持ち合わせています。
一方、事業会社は会社にもよりますが、まだまだデジタルマーケティングリテラシーが低い会社も存在します。運悪くそのような会社に就職した場合、
運用効率が良く、販促予算を増やそうと思った場合でも、足を使って様々な社内関係者に説明し承認をもらう必要があります。
事業会社のデジタルマーケター求人まとめ
株式会社LIFULL

【募集求人一覧】
ブランドマーケター
Webディレクター/LIFULL HOME’S(賃貸)
シニアデザイナー
【LIFULLについてもっと詳しく知る】
LIFULLの求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリット、カルチャー-
SanSan株式会社

【募集求人一覧】
データーサイエンティスト
マーケティングプランナー(CRM担当)
プロモーション担当
リサーチャー
データサイエンティスト(CPO室 or Sansan/Eight事業部付)
マーケ部 オフライングループリーダー
【SanSanについてもっと詳しく知る】
SanSanの求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリット、カルチャー-
フォビ株式会社

【募集求人一覧】
ユーザーグロースマネジャー
PRマネジャー
シニアキャンペーン企画運営
シニアデータアナリスト
【フォビについてもっと詳しく知る】
フォビの求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリット、カルチャー-
株式会社リクルート住まいカンパニー

【募集求人一覧】
ネット事業戦略担当
WEBプロデューサー(商品企画)
UIデザイナー
サービス開発ディレクター(クライアントソリューション)
SUUMOプロダクトオーナー
データサイエンティスト(データアナリスト/データサイエンティスト)
データアーキテクト
【リクルート住まいカンパニーについてもっと詳しく知る】
リクルート住まいカンパニーの求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリット、カルチャー-
株式会社リクルート(ネットマーケティング推進室)

【募集求人一覧】
【ネットマーケティング推進室】集客マネジメントストラテジスト
【ネットマーケティング推進室】アドテクノロジーストラテジスト
【ネットマーケティング推進室】SEOストラテジスト
【ネットマーケティング推進室】コンテンツマーケティングディレクター
【リクルートについてもっと詳しく知る】
リクルートの求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリット、カルチャー-
株式会社リクルートコミュニケーションズ

【募集求人一覧】
プロモーションプランナー
CRM戦略設計担当
プロダクトマネジメント
ビジネスプロデューサー・ビジネスディベロップメント(新規ビジネス・サービス企画開発の責任者)
プロダクトマネージャー・プロダクトオーナー(新規プロダクト・ソリューション企画開発の責任者)
ビジネスプロデューサー
マーケティング戦略(商品設計)
DMPプランナー
PRプランナー
ビジネスアナリスト・データサイエンティスト
【リクルートコミュニケーションズについてもっと詳しく知る】
リクルートコミュニケーションズの求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリット、カルチャー-
コネヒト株式会社

【募集求人一覧】
【コネヒトについてもっと詳しく知る】
コネヒトの求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリット、カルチャー-
エムスリーキャリア株式会社

【募集求人一覧】
[経験者・メンバークラス]Webマーケティング担当
[集客リーダー候補]Webマーケティング担当
[責任者・マネージャー候補]webマーケティング
[リーダー候補]Webディレクター担当
【エムスリーキャリアについてもっと詳しく知る】
エムスリーキャリアの求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリット、カルチャー-
